知ったかFlash 第三回 ブログパーツについて 1

どうも、kgmです。

みなさまおなじみの、「知ったかFlash」のお時間です。

今回は、Flashを使う事例の一つとして、ブログパーツを説明したいと思います。

ちなみに最近のブログパーツブームはなかなかのもので、企業のキャンペーンサイトにいけばかなりの確率で配布されており、ブログパーツポータルなども更新材料に困らない程の賑わいです。

ブログパーツとは

さて、ブログパーツってなんなの?と言うわけで、wiki先生に聞いてみたところ

ブログパーツとは、ブログのページ上に配置し、そのブログに関する情報などのコンテンツを表示することができる部品(パーツ)である。ブログツール、ブログアクセサリー、ブログシール、(ブログ)プラグイン、ウィジェット、ガジェットなどとも呼ばれる。
類似した機能を持つものとしてiGoogle用のウィジェットやデスクトップ向けのウィジェットがあるが、これらは利用者当人が使用する目的で製作されたものが多いのに対して、ブログパーツはサイトの管理者がブログの閲覧者へ向けて情報を提供するといったサービスをおこなっていることが多い。

引用元:wiki

となってます。

要は、ブログをより便利に、より楽しくするためのツールです。
時計・ゲーム・占い・画像・動画・音楽などなど、様々なジャンルのものが存在します。

おなじみのアクセスカウンターやアクセスランキング、一行ゲストブックなどもブログパーツといえなくはないです。
が、ブログよりも以前からある事やブログを対象に作られているわけではない事から、厳密には違うかもしれません。
しかし配布側が「ブログ専用だよ!」って言ってしまえば、それはブログパーツになるでしょう。
まあ、曖昧って事なのであまり気にしないのがいいかと思います。道具は使いようです。

では、実際にどんなものがあるのでしょうか?

ブログパーツ参考 【時計型】

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

ブログパーツで懸賞ゲット!ブログパーツの新しいカタチ FirstBuzz



ひとまずは、シンプルな時計型のブログパーツを見てみましょう。
ちなみに右二つは僕が制作したものです。
やはりブログに一個は欲しいって人が多いみたいで、定番で根強い人気を誇るジャンルです。
故に数も多く、競争率が高い感じです。

内容としては、Flashで作った時計です。
ほとんどが、表示しているユーザーのPCに設定された時間を表示しています。
なのでユーザーのPCの時間がずれていればもちろんずれます。
正しい時間を表示する事も可能なのですが、その場合は正しい時間をサーバーに聞きに行くという行程が増えるので、
多数配布されサイトとは段違いなPVをたたき出すブログパーツにおいては、
単純でも一つサーバー側処理・通信が増えるだけでコストが跳ね上がります。
コストといっても開発コスト自体はこの程度のプログラムならばそこまで増えませんが、
サーバー側の処理、サーバーとの通信量がブログパーツの表示分だけ増えるので、
それに耐えうるサーバースペックと回線帯域確保に多大なコストがかかる事になります。

ちなみにブログパーツのPVですが、ちょっと人気があるものですと簡単に1万pv/day とか10万pv/dayを越えます。
一日10万アクセス以上のサーバー側処理となると、ちょっと気軽には考えないほうがいいですよね。
特にクライアントワークともなると、安定したサービスレベルを確保しなければなりませんし。

この事も踏まえ、ブログパーツについては次のような事が言えると思います。

  • 配布すると多数のブログに貼られるため、PV数が掛け算で増えていく。(各ブログのPVおよびその平均値 × 貼り付けブログ数)
  • 一日のPV数が簡単に万単位になるので、ファイルサイズが大きいととんでもない転送量になる
  • 上記と同じ理由で、サーバー側処理もとんでもない負荷になる

PVが稼ぎやいというのは非常に魅力的なメリットです。
ですがその反面、大きなリスクも潜んでいます。

ブログパーツを制作する際は

  • 一連の総ファイルサイズ
  • できるだけシンプルなシステムフロー

に気をつけなければなりません。

今回は、ひとまずこれまでとしておきます。
次回は、さらに高度なブログパーツについての説明をしたいと思います。
最近人気の、「フロートタイプ」とよばれるようなブログ全体に覆いかぶさったり
ブログ内を自由に動き回ったりするようなものも説明しようかと思います。

あ、最後に宣伝宣伝。
会社でこんなサービスやってます。
ブログパーツを貼るだけで、懸賞・プレゼントがもらえるサービス  FirstBuzz(ファーストバズ)
ブログパーツに興味がある方は、貼り付けてみてはいかがでしょうか。
ついでに懸賞も当たったりしちゃうかもしれないんで。

では、また次回!

コメント / トラックバック 2 件

この記事へのコメント・トラックバックを追いかけることができます。(RSS 2.0

  1. hiloki より:

    うちのブログパーツもぜひ・・・

  2. kgm より:

    >>hiloki

    是非是非作りましょう。
    そのためにはブレストとかをする場が必要ですね・・・
    日時さえ決めれればSkypeある環境にスタンバっとくんで、
    Skypeでも大丈夫です!

コメントをどうぞ

トラックバック URL

トラックバック