番外編 -書籍紹介- jQueryによるJavaScript入門

こんばんわ。to-Rの西畑です。

先日、本屋に行ったらjQuery関連の書籍が出版されていたので紹介いたします。

jQueryで作る Ajaxアプリケーション

実践!Ajaxフレームワーク jQuery

共にjQueryの各種メソッドのリファレンスがメインになっていますが、主観で分類しますとjQueryで作る AjaxアプリケーションはAjaxアプリの作成を着地点においている為、プログラマーよりかもしれません。実践!Ajaxフレームワーク jQueryはjQueryのプラグインやjQuery UIなどの解説が含まれている為、デザイナー向けですね。

本連載でも最終的にはこれらの内容にも触れていきますが、jQueryに興味を持っていただいて連載が待ちきれない方はこれらの書籍を手に取っていただくのも良いかもしれません。

他のフレームワークの書籍

Adobe Spry Framework

基本からしっかりわかる Adobe Spryプログラミングブック (Web Designing BOOKS)

たにぐちまことさんが書かれてるAdobe Spry Frameworkの解説書籍になります。
デザイナーの為のフレームワークと銘打たれたSpryだけにデザイナーの方、特にDreamweaverを使われている方には、ぜひ一度見ておいて欲しい一冊になります。

to-RのSpryの連載も合わせて見て頂いたらより理解も深まると思います。

様々なライブラリ

Ajaxライブラリで かんたんインターフェイスデザイン

単機能であつかえるライブラリが多数紹介されています。プログラムの知識がなくても利用できるのがほとんですのでプログラムはちょっととお思いの方も参考になる一冊だと思います。

僕のサイトJavaScript Library Archiveも為になるライブラリを紹介してますので参考にしてください。

ちょっと時間がないので番外編でお茶を濁しておきますが、今週中に連載第5回もアップしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

トラックバック URL

トラックバック