SOYCMSの使い方、他。第0回。

こんにちは、株式会社日本情報化農業研究所、古荘です。

そんな名前の会社がなぜRe:Creator’sに???という感じですが、SOYCMS
http://www.soycms.net/
の開発元、というとお分かり下さる方もいらっしゃるかなと思います。

会社のblogでも色々書いていますが、こちらでも記事を書かせていただくことになりました。

よろしくお願いいたします!

SOYCMSは、

・デザインと動作を完全に分離すること。
・HTMLほとんどそのままのテンプレートによりデザイン・運用の柔軟性が高いこと

を特徴としており、HTMLとCSSさえわかればシステムの知識はほとんど無しに
色々なサイトが非常に簡単にCMS化できるシステムです。

オープンソースライセンスにより無償公開していますので、ぜひ一度ご試用ください。SaaS版
http://register.soycms.net/
も無償でご用意しております。サーバのセットアップが面倒だけどとりあえず機能を試してみたいという方はそちらをお使い下さい。システムは苦手だけどデザイン力には自信がある、という デザイナーさんには非常に強い武器にしていただけると思います。

さて、本題ですが、本ブログではSOYCMSの使い方と、システムの設計の話を書いていきたいと思います。

SOY CMSについては小規模な企業サイトを作成する手順を例を挙げて解説していきます。

システムの設計については、ディレクションの観点からの設計、ということを書いていくつもりです。なぜSOYCMSを開発したのか?というようなことにも、折を見て触れていけたらと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

#畑の情報も毎日blogにアップしています。ご興味のある方はこちらもよろしくお願いします。

http://farmdiary.n-i-agroinformatics.com/

コメント / トラックバック 1 件

この記事へのコメント・トラックバックを追いかけることができます。(RSS 2.0

  1. hiloki より:

    SOY CMSのいいところ、他のCMSではできないこととか色々教えてください!

コメントをどうぞ

トラックバック URL

トラックバック