第24回リクリセミナーは無事終了しました

登壇者集合写真

登壇者の集合写真。梛野さんがお仕事の都合で途中で退室されたので、丸窓になりました…。すみません。

 

5月16日に無事、第24回リクリセミナーが終了しました。
「経営」がテーマだったこともあり、自分には関係ないととらえる方も多かったのではないでしょうか?
それにも関わらず、40名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
ちなみに、参加者中50%がフリーランスの方、44%の方が会社に所属されている方という構成比率でした。

梛野季之さん

ホワイトボードも使っての解説

 

最初は中央会計の梛野季之さんによる「お金のはなし。」
会計士だからこそ信頼のおけるお金にまつわる話で、へーーそうだったんだ!と頷くことが多いセッションでした。
フリーランスの方で法人にしようかと考えていた人には、ハッとする内容だったと思います。

こもりまさあきさん

優しい語り口で人生を語って下さったこもりさん。ジャケットを着ています。

 

2つ目のセッションは「これがこもりの生きる道」と題した、こもりまさあきさんがフリーランスになってから今までの生き方のお話。
こもりさんというと、新しい技術の取得の話をされるイメージかと思いますが、なぜそのような話をするのかというその理由がよく分かるセッションでした。

野田純生さん

会社を経営するにあたって、ミッションとビジョンの重要性がよくわかる野田さんのセッション

 

最後はアルファサードの野田純生さんによる「成長するストーリーの描き方〜組織と未来をデザインする〜」。
野田さんは、2013年に東京のCSS Niteでお金の話を一度されているのですが、それから2年が経ち今後会社をどのようにデザインしていくのかと熱い野田節でお伝えくださいました。

どのセッションもそれぞれの立ち位置の方だからこその内容となり、濃い時間をお届けできたと思っております。

ご登壇くださった、梛野さん、こもりさん、野田さんありがとうございました。

エッフェル塔のキーホルダー

先日W3Cの会議でパリに出張してらした野田さんから参加者全員にエッフェル塔のキーホルダーのプレゼントをいただきました。

コメントをどうぞ

トラックバック URL

トラックバック